九州大学 基幹教育院 次世代型大学教育開発センター

大学教員職能開発

概要

本モジュールが提供する研修プログラム群は、2つのグループから構成されます。第一は、大学教員としての基盤的な知識を獲得し、それを現場で活用できる資質・能力を養成するための研修プログラムです。授業スキルを中心にしたTeaching能力の育成が出発点ですが、学生のLearningについての深い理解が求められます。具体的には、近年の大学教育改革はいったい何を大学や大学教員に求めているのか、教育のプロフェッショナルとしての大学教員とはどういう存在なのか、学生の「学習」が単に単に知識を修得するだけのものではないとすれば、それはどのようなものなのか、コース(授業)をデザインするにはどのようにすれば良いのか、シラバス作成の方法、学修成果の評価(到達度評価)とそのフィードバック方法などのテーマを扱います。これらのプログラムは、九州大学大学院基幹教育科目としての「PFFP –Preparing Future Faculty Program-(大学教員養成プログラム)」をベースにアレンジし、それを他大学教員に開放する方向で現在試行しています。また、今後は研究倫理や特別な配慮を必要とする学生に対する教育の在り方についても、プログラムに組み込んでいくことを試行・検討しています。

第二は、学生の主体的な学びを促すために、今日の大学教育では必須とされているアクティブ・ラーニングの諸技法を学ぶ研修プログラムを提供します。アクティブ・ラーニングは、中教審答申『新たな未来を築くための大学教育の質的転換みに向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~』(平成24年8月)において推奨され普及するようになりました。また、アクティブ・ラーニングは単なる授業法テクニックではなく、学生の「学び」そのものについての考え方やその背景となる人間観・教育観にも深く関わるものでもあります。本拠点においては、そのような過程や考え方を踏まえつつ、アクティブ・ラーニング諸技法の習得によって実践的スキルの向上をめざします。具体的には、ミクロなレベルでは、学生個々の能動的学びを促すライティング指導の在り方から、マクロなレベルにおいては、アクティブ・ラーニングの組織的取組としてのPBL導入の手法等の多様な研修プログラムを、「九州大学アクティブ・ラーニング教室」として展開します。

九州大学アクティブラーニング教室

九州大学は、「基幹教育」という理念の下、生涯にわたって自律的に学び続けることのできるアクティブラーナーの育成をめざしています。複雑で困難な課題にも果敢かつ冷静に対峙し、問題の本質の解明と異なる考えや価値案の理解に努め、能動的に問題の解決に立ち向かい、社会の進むべき方向を提示できる、広い教養と深い専門性を求めているのです。そのような課題を達成するために、平成26年から基幹教育カリキュラムを実施していますが、そこでは、大学教育で求められる新たな学びのスタイル(発想対話型授業、クリティカルシンキング、PBL型授業など)への転換が必要であり、そのためのアクティブラーニングのスキル開発も重視しています。次世代型大学教育開発センターが、広く学外にも研修機会として提供する「九州大学アクティブラーニング教室」は、九州大学基幹教育院、各部局、他大学において、優れたアクティブラーニング実践を進めている方々を講師として、ワークショップ型研修を中心に実施し、参加者の方々とともに学び、スキルを高め、また、大学教育における能動的学修の意味を深く考えていこうとするものです。広く皆様のご参加を歓迎いたします。

イノベーション教育セミナー

近年、科学技術やグローバル化の進展により、我々を取り巻く環境の変化は、予測困難なものとなっています。10年前の我々は、現在の状況を予想しえたでしょうか。おそらく、10年後の未来を描いてみても、我々の予想を超えた状況になっているかもしれません。

そういった状況の中では、知識やスキルの習得だけでなく、多様な考え方を踏まえ、様々な知識や技術を組み合わせながら、予測困難な社会に柔軟に対処し、イノベーション(新たな価値の創造や既存の価値の変革)を起こせる人材が求められています。

そのため、大学における教育・研究の場でイノベーションを促す方法的態度の醸成は喫緊の課題となっています。そこで鍵となるのは、多様性、対話、協働であると我々は考えます。大学をはじめとする研究機関だけでなく、企業や地域社会といった多様な現場では、それぞれのシーズとニーズがあり、対話と協働を通じてそれらの間を橋渡しながら未来を展望することで、イノベーション創出の基盤を作ることが求められています。

従来から行われている教育・研究活動に加え、それぞれの領域の壁を越えて相互にコミュニケーションをはかり、課題の要請に応じて新たなモデルを形成していく方法をどのように具現化していくのか、イノベーション教育セミナーではそこにチャレンジしていきます。

社会の諸課題や自己について、創造的・批判的に吟味しつつ、自ら問題を発見していく人材を育成するためには、到達されるべき目標だけではなく、そのプロセスそのものに創発的な価値が内在されている必要があります。そして、その方法を促進する手段として、デザイン思考、ワークショップ、ファシリテーション、ケースメソッドといった方法が挙げられます。これらを取り込むことで、多様な参加者と対話し続け、従来の体系的知識習得ではなく、多様性から新たな視点や思考を生み出すための方法を扱い、参加者が直接経験し自ら動き出すための場を提供していきます。

活動実績

イノベーション教育セミナー「アクティブ・ラーニングの手法としてのケース・メソッドの活用」

日時:平成30年6月29日(金)13:00-16:00
会場:BIZCOLI ミーティングルーム

開催報告:ケース・メソッド研修会を開催しました

九州大学アクティブラーニング教室「グループ学習の導入とジグソー法」

日時:平成30年6月1日(金)16:30-18:30
会場:九州大学 伊都キャンパス センター1号館1409教室

開催報告:九大AL教室(ジグソー法)を開催しました

イノベーション教育セミナー「ファシリテーションを活かした学びの場づくり」

日時:平成30年5月2日(水)13:00-17:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター3号館3105・3106教室

開催報告:ファシリテーション研修会を開催しました

FD・SD講演会「アクティブラーニングにおける学びの多様性
~合理的配慮の観点からコミュニケーションが苦手な学生への対応を考える~」

日時:平成30年3月27日(火)13:30-16:00
会場:JR博多シティ 会議室(9階会議室2)

開催報告:合理的配慮に関するFDを開催しました

九州大学アクティブラーニング教室「ICTを活用したアクティブラーニング環境を考える」

日時:平成30年3月19日(月)13:00-15:30
会場:九州大学 伊都キャンパス センター3号館3105・3106

開催報告:九大AL教室(ICT活用)を開催しました

イノベーション教育セミナー「デザイン思考ワークショップ」

日時:平成30年3月15日(木)13:00-16:30
会場:BIZCOLI ミーティングルーム

開催報告:デザイン思考ワークショップを開催しました

九州大学アクティブラーニング教室「テクニカルプレゼンテーション」

日時:平成30年2月12日(月・祝)13:00-18:10
会場:九州大学 伊都キャンパス センター3号館3213

開催報告:九大AL教室(プレゼン)を開催ました

九州大学アクティブラーニング教室「アクティブラーニング型授業をどうデザインするか」

日時:平成30年2月9日(金)14:00-17:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター3号館3105・3106

開催報告:九大AL教室(授業デザイン)を開催しました

イノベーション教育セミナー「研究活動における社会性と倫理を学ぶためのSTSステートメント」

日時:平成30年2月2日(金)16:30-18:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター2号館2302

開催報告:科学技術社会論セミナーを開催しました

FD・SDワークショップ
「これからの授業外学習支援を考える ―九州大学附属図書館の活動事例を通して―」

日時:平成30年1月19日(金)14:30-16:30
会場:九州大学 伊都キャンパス 新中央図書館アクティブラーニングスペース

開催報告:授業外学習支援WSを開催しました

PBL/TBLセミナー「PBLとTBLの両者を活かす ―How PBL and TBL work―」

日時:平成29年12月22日(金)・12月23日(土)
会場:九州大学 伊都キャンパス 椎木講堂 大会議室

【主催】九州大学 共創学部 運営会議
【共催】九州大学 基幹教育院 次世代型大学教育開発センター
【助成】九州大学 スーパーグローバル大学創生支援事業(SHARE-Q)

開催報告:PBL/TBLセミナーを開催しました

PBLセミナー「マーストリヒト大学の全学的なPBL」

日時:平成29年11月21日(火)15:30-18:00
会場:九州大学 伊都キャンパス 新中央図書館アクティブラーニングスペース

【主催】九州大学 共創学部 運営会議
【共催】九州大学 基幹教育院 次世代型大学教育開発センター
【助成】九州大学 スーパーグローバル大学創生支援事業(SHARE-Q)

開催報告:PBLセミナーを開催しました

九州大学アクティブラーニング教室
「大学院生に向けたアウトリーチ教育 ―大学院基幹教育における実践例―」

日時:平成29年10月28日(土)13:00-16:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター2号館1階2108号室

開催報告:九大AL教室(アウトリーチ)を開催しました

九州大学アクティブラーニング教室「ディベート入門講座」

日時:平成29年10月22日(日)8:40-18:10
会場:九州大学 伊都キャンパス センター1号館4階1408号室

開催報告:九大AL教室(ディベート)を開催しました

ライティング支援ワークショップ
「ピア・サポートによるライティング支援の現状と課題~対話を通じて今後を展望する~」

日時:平成29年10月14日(土)13:00-16:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター3号館1階3105・3106号室

開催報告:ライティング支援ワークショップを開催しました

物理教育ワークショップ「大学の物理教育におけるアクティブ・ラーニングへの挑戦」

日時:平成29年10月3日(火)14:50-18:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター1号館5階1502号室

【共催】日本物理教育学会 九州支部

開催報告:物理教育ワークショップを開催しました

九州大学アクティブラーニング教室
「The ATLAS initiative:STEM教育におけるアクティブラーニングの大量採用を目指して」

日時:平成29年9月26日(火)14:00-16:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター1号館4階1409号室(アクティブラーニング室)

開催報告:九大AL教室(STEM教育)を開催しました

PBLセミナー「PBL教育体制の構築と授業展開 ―三重大学の例をふまえて―」

日時:平成29年9月22日(金)13:00-16:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター1号館4階1409号室(アクティブラーニング室)

開催報告:PBLセミナーを開催しました

FD講演会「TA制度改革と大学・大学院教育改善:広島大学を事例として」

日時:平成29年7月26日(水)13:00-15:00
会場:九州大学 伊都キャンパス

関連リンク:HIRODAI TAサポートデスクによる開催報告
FD講演会「TA制度改革と大学・大学院教育改善:広島大学を事例として」@九州大学が開催されました!

外国学修歴・資格評価セミナー「外国学修歴・資格評価セミナー(東洋大学)への出張報告」

日時:平成29年3月27日(月)15:00-17:00
会場:九州大学 伊都キャンパス センター3号館

PBLワークショップ「教養教育におけるシナリオ型PBLの実践」

日時:平成29年2月23日(木)13:30-15:30
場所:九州大学 伊都キャンパス センター1号館1402室

FD講演会「学位プログラムとカリキュラム設計 ―チューニングの方法論に学ぶ―」

日時:平成29年2月6日(月)16:40-18:20
場所:九州大学 伊都キャンパス

PBL講演会「PBL(problem-based learning)問題基盤型学習について」

日時:平成29年1月11日(水)16:40-18:20
場所:九州大学 伊都キャンパス センター1号館1402教室

FD研修会「3ポリシー・ガイドラインの活用とカリキュラム設計」

日時:平成28年12月23日(金・祝)13:30-16:30
場所:九州大学 西新プラザ 中会議室

お問い合わせ先

〒819-0395
福岡市西区元岡744 九州大学 センター3号館3104号室

TEL:092-802-6070

MAIL:

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