実験参加アルバイト

当研究室では、脳機能に関してヒトを対象に色々な実験を行っています。これらの実験は、倫理委員会の厳しい審査を受け、承認された後に実験参加者を募集し、インフォームド・コンセント(充分な説明を受けて納得した上で、自分の意思で実験に参加することに同意するもの)を得て実施しています。精神的・身体的苦痛を伴わず、プライバシーは厳重に守られますので、どうぞご安心ください。実験前後または実験中を問わず、きちんと申し出ていただければいつでも中止することができます(当該メーリングリストやインフォームド・コンセント時の説明文書の中などで担当者の連絡先を明示します)。具体的な実験内容は実験によって異なりますが、基本的には特定の刺激(視覚刺激、聴覚刺激、嗅覚刺激、温熱刺激など)に対して簡単な作業課題を行なって頂き、その際に脳波等の生体活動を計測させて頂く、というものです。

実験参加者として参加して下さった方には、謝礼金をお支払いいたします。授業のない時間帯(空きコマ)に、近くでできる簡単で割の良いアルバイトとして好評です。脳科学の研究現場を見学することもでき、専門家から話を聞くこともできます。九州大学内で行う実験に関しては、九州大学の学生であれば基本的にどなたでも参加可能です。なお、2018年から2019年にかけて名古屋市内で実施する実験に参加してくださる名古屋周辺在住の大学生を募集しています(2018年7月現在)。このように別の地域等で実験を実施する場合は、別途専用の登録先を用意します。まずは登録して頂き、実験参加アルバイト募集の連絡があれば奮ってご参加ください。

実験参加アルバイト登録用メーリングリスト

実験実施場所に応じて、異なるメーリングリストを用意しています。興味のある学生さんは、下記の該当ページを見てメーリングリストに登録してください。

公開日:2015年07月26日
最終更新日:2018年08月17日