灘中学校土曜講座資料 — フラクタルってなんだろう？ —

斎藤新悟

1 自己紹介

• 氏名：斎藤新悟

• 東京大学理学部数学科 4 年生

• 灘中学校・灘高等学校 52 回生

• Web サイト： http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~new/
• メールアドレス： new@ms.u-tokyo.ac.jp

2 参考文献

[1] 新井仁之著『ルベーグ積分講義』（日本評論社）

[2] マンデルブロー著，広中平祐監訳『フラクタル幾何学』（日経サイエンス社）

[3] K. Falconer, Fractal Geometry—Mathematical Foundations and Applications, John Wiley & Sons.

3 いくつかの URL

• 数学オリンピック財団： http://www.imojp.org/
• JMO 夏季セミナー： http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~s21012/gtmb/