トップページ > 日本語版トップページ > TeX トップページ > CTAN

CTAN

CTAN とは?

CTAN(Comprehensive TeX Archive Network)は,TeX 関連のファイルが集まったところです。TeX で少々複雑なことをする際には,普通に pLaTeX をインストールしただけでは入っていないいろいろなファイルが必要になることがあります。そのようなときには CTAN からダウンロードするのがよいでしょう。CTAN の具体的な場所(ミラーサイト)は,例えば Ring Server(HTTPFTP検索)です。検索は ctan.org 内の検索サイト でもできます。

ファイルの置き場所

CTAN からファイルをもってきたときに,そのファイルをどこに置くかで結構悩むことがあります。インストールガイドがついている場合はそれに従うのがいいでしょうが,そうでない場合は,下のようにするとうまくいくと思います:

標準的には,$texmf は C:\usr\local\share\texmf と読み変えてください。

.ins ファイルと .dtx ファイル

パッケージの中には,.ins ファイルと .dtx ファイルで配布されているものがあります。これらはそのままでは使えませんので,次のように処理します:

  1. まず,(p)latex で .ins ファイルを処理する。これで .sty ファイルができる。
  2. 次に,(p)latex で .dtx ファイルを処理する。これで説明の書かれた .dvi ファイルができる。

斎藤新悟