岡本剛准教授気まぐれ雑記

2024年04月11日

祝新年度。9日に書きかけて止まっていたのでスキマ時間に書いています。できるだけ数えないようにしていたのですが敢えて数えてみると、この春に関わっている大きい仕事は、共同研究3つ、共同研究候補調整中2つ以上、新一年生対応、授業1つ+オムニバス2つ+集中講義の準備+他大学の非常勤の準備、関わっている4つくらいの部局それぞれに特有の仕事、研究室マネジメント(物品管理、薬品管理、業務割振、雇用対応などなど)、ラボメンバ全員のお世話、学会の全国大会の仕事(企画委員長)、フューチャー・デザイン・コンソーシアム 準備委員会 委員長、合理的配慮ウェブ申請システム、新科目WG、本の取材対応や出演やイベント対応、事務手続きやら申請やらなんやらかんやら。1ダース以上の種類の仕事を超マルチタスクでこなしている状況なので、万が一抜けてしまった場合は恐れ入りますがご催促ください。

と、まぁ、書けば気が滅入るような状況ですが、新たな出会いもあり、やりたかった研究への繋がりもあり、本の出版後の拡がりなんかは実に楽しいやり取りができています。やりがいや責任だけで無理すると危ないんですが(心当たりのある方はお気をつけて・・・)、楽しめているからそこまでストレスフルではないかもしれません(少しは、いや結構ある時もありますけど・・・)。いずれにしても、アクティブな人と話すのは楽しくて元気をもらえます。私もつい話しすぎて元気を分けられていたらいいのですが、そこはわかりません。でも、フューチャー・デザインをセルフマネジメントに導入してから、心のゆとりはかなり増えた気がします。ゼミでもフューチャー・デザインのワークショップをやっていくので、学生さんたちは楽しみに。

ソロキャンプの方は、昨年後半あたりからついにUL(ウルトラ・ライト)の波が私のところにもやってきてしまって、こつこつベースウェイトを下げています。来たるべきトレッキング・キャンプに向けて、いま9 kgくらい。バッチリ焚き火もできるキャンプ用のULスタイルで、ここまで下がれば徒歩キャンプもイケますね。その写真も貼りたいんですが、作業している時間がないのでそれはまたの機会に・・・。ここから山用に焚き火道具を全部外して着替えを追加すると、たぶんベースは8 kgくらいに抑えられるでしょう。ここに水と食料と燃料を加えても10~11 kgだろうから十分じゃないでしょうか。

公開日: 2024年04月11日
最終更新日: 2024年04月11日