九州大学 SALC

書籍の閲覧

book外国語の勉強方法として、1人で読書をすることが好きな人もいます。読書をすると語彙が増えるしライティングに応用することもできます。参考書などでライティングを勉強するのも有効な方法ですが、よい散文を実際に読んでみることもまた大切です。SALCではすばらしい世界的な名作があなたを待っています。他にも、一般的な科学に関する読み物もありますし、料理本もあります!
bookもちろん学習用の本も数多く揃えています。TOEFL, IELTS, TOEICなどのテスト用教材を利用したい人も、会話に役に立つ本が読みたい人も、学術英語用の参考書に興味がある人も、ここでは何かあなたの関心をひきつけるものが見つかります。書籍は2週間借り出すことができますし、さらに2週間の延長もできます。書籍についてもスタッフにたずねて下さい。
bookSALCでは New York Times 国際版、雑誌 Time、Japan Times 紙を定期購読しています。これらの出版物では日本のメディアでは扱われない問題や出来事について学ぶことができますし、日本で話題になっていることについての日本とは異なる見方を知ることもできます。記事には興味があるけどちょっとハードルが高いなあ、と思う人は、まず同じ記事を日本語で読んでおきましょう。そうするとその問題のことがよくわかりますし、どんな単語が使われるか予想できます。スタッフも手伝ってくれます。新聞には単語クイズものっています。難しいかもしれませんが答えがわかるとすごくうれしいですよ。古い新聞や雑誌は持ち帰り自由ですから自宅でゆっくり読むこともできます。