NEWS & TOPICS

お知らせ

  • 2020年03月17日
  • お知らせ
令和2年度入学予定の皆さんへ

九州大学合格おめでとうございます。

このページでは、皆さんが入学直後に基幹教育で必要となる大切な情報をお知らせしますので、入学前後に必ず確認してください。

≪重要≫
 昨今の新型コロナウイルスに関連した感染症への影響を鑑み,上記のスケジュールに変更が生じる可能性があります。
 九州大学における最新の対応状況については,下記URLから確認してください。

《基幹教育科目の履修に関する問い合わせについて》
新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、当初予定していた履修相談を実施することができなくなりました。そのため、基幹教育科目の履修に関するお問い合わせを窓口ではなく、原則、問合せフォームにて受け付けます。
 履修要項やガイダンスビデオ、以下のQ&Aの情報を確認しても分からないことがある場合は、
こちらのフォームから問合せを行ってください。
 皆様から寄せられた質問は、原則、個別での回答は行わず、Q&Aとしてまとめたうえで、本ホームページに掲載いたします。

《授業・試験に関する合理的配慮について》
障害や慢性疾患、難病により、授業(オンライン授業を含む)を受けるにあたって困難がある場合は合理的配慮を受けることができます。
 例えば、聴覚障害や視覚障害、発達障害により、情報の取得が困難な場合、下記のような配慮を受けることができます。
  ・教員の説明内容や映像教材の音声情報を字幕として挿入
  ・説明内容をテキストデータで提供
  ・音声情報をリアルタイムで文字化するパソコンノートテイクの配置
   など
 また、上記だけでなく、個人の状態に応じた変更調整が可能です。
 合理的配慮を受けることを希望される場合には、下記の連絡先まで電話またはメールにてご相談ください (現在は、電話やメールなど対面しない形での面談を行なっています)。

 基幹教育科目における配慮申請までの流れについては以下を参照ください。
  https://www.artsci.kyushu-u.ac.jp/campus_life/support.html

 連絡先
 キャンパスライフ健康支援センター インクルージョン支援推進室
 tel:092-802-5859
 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp
 受付時間 平日 10:00-16:00
一覧に戻る