活動概要

FD(ファカルティ・デベロップメント)

本学教職員の授業改善、資質の向上のためにFD(ファカルティ・ディベロップメント)を継続的に実施しています。過去のFD活動に関する資料等については、こちらをご覧下さい。

21世紀プログラム

21世紀プログラムは、本学の持つ教育資源を最大限に活用する形で編成する既存の枠組みを超えた学部横断的な教育プログラムです。21世紀の社会や人類が直面する種々の困難に対して問題発見・課題設定とその解決能力に優れた「専門性の高いゼネラリスト」を養成することを目標としています。

21世紀プログラムホームページ

学生生活・修学相談室

学生生活・修学相談室では、臨床心理学を専門とする常任相談員(カウンセラー)4名により本学学生の学生生活や修学についての相談に応じています。常任相談員4名は、基幹教育院の学生生活・修学支援開発部の教員です。

学生生活・修学相談室ホームページ

アドミッションセンター

アドミッションセンターは、基幹教育院の入学者選抜方法開発部の教員及び学務部の事務職員により運営されています。専門の教員による多面的な選抜方法の調査・研究、そしてその成果を更に実際の入学者選抜にフィードバックすることを目的としており、進路相談や体験入学などの入学情報の提供もおこなっています。

アドミッションセンターホームページ

アクティブラーニング教室

基幹教育院では、教育改善の一環として、能動的学習(アクティブラーニング)を促す仕組みを取り入れた教室を整備しています。また、授業内におけるICT機器の活用、演示等の実験を取り入れた授業の実施など、教育に関わる様々な取り組みに関し、機器の貸し出しや授業支援も行っています。

アクティブラーニング教室ホームページ

九州大学

Page Top