卒業認定について
専攻するテーマに関連する分野の学部等で卒業研究を行い、所定の単位を修得した学生は九州大学より、学士(学術)の学位を授与されます。
卒業研究について
21世紀プログラムの学生は、それぞれが自分で設定したテーマに従い卒業研究指導教員を決定し、卒業研究を行います。21世紀プログラムでは、学生の知的興味に応じて科目を履修し卒業研究を行うことになるため、卒業研究のテーマは多種多様です。
No. | 研究テ-マ | 指導教員 | ||
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214 | 1 | 認定こども園の役割と今後の展望に関する考察 | 人環 | 八尾坂 修 |
215 | 2 | 再審における証拠の明白性判断方法~袴田事件を通して~ | 法 | 豊崎 七絵 |
216 | 3 | サクセスフルエイジングの関連要因 | 人環 | 内田 若希 |
217 | 4 | 自己啓発書から見る幸せ観とその変遷 | 人環 | 飯嶋 秀治 |
218 | 5 | 『フルーツバスケット』におけるジェンダー | 言文 | 谷口 秀子 |
219 | 6 | 戦前の日本における国家構想 | 比文 | 施 光恒 |
220 | 7 | 福岡県糸島市における産地直売所の現状と課題 | 人文 | 今里 悟之 |
221 | 8 | なぜランドセルなのか —背負わせる力— | 人環 | 南 博文 |
222 | 9 | 福岡県における平和学習・平和教育の変遷・歴史 —理念・実践などを通して— |
人環 | E.Vickers |
223 | 10 | ジェノサイド後のルワンダにおける教育問題について | 人環 | 濵本 満 |
224 | 11 | 育児の日米比較 —タイムアウトをめぐって— | 人環 | 濵本 満 |
225 | 12 | 0–1歳児期の自発的表情模倣に関する モーフィング顔動画をもちいた検討 |
人環 | 橋彌 和秀 |
226 | 13 | 映像・生体観察時の脳活動に関する研究 〜ミラーニューロンシステムに着目して〜 |
芸工 | 樋口 重和 |
227 | 14 | PISAから見る小学校国語科教育における 言語活動に関する一考察 |
人環 | 八尾坂 修 |
228 | 15 | 日本人学校における課題とその対応に関する一考察 | 人環 | 〇八尾坂 修 元兼 正浩 |
229 | 16 | タンパク質結晶中の接触による変形を正す —結晶コンタクトフリー空間を利用する新手法— |
生医 | 神田 大輔 |
230 | 17 | 裸子植物の光合成における酸素還元反応(メーラー反応)の解析 | 農 | 渡辺 敦史 |
231 | 18 | 屋久島においてシカ摂食が森林更新に与える影響の評価 | 理 | 矢原 徹一 |
232 | 19 | 鳥類における給餌配分の性差に関する研究 | 理 | 江口 和洋 |
233 | 20 | 小水力発電の地域への導入プロセスに関する研究 | 工 | 島谷 幸宏 |
234 | 21 | 九州大学社会連携事業の実践は住民から評価されたか —自然再生されたアザメの瀬を対象に— |
工 | 島谷 幸宏 |
235 | 22 | 中国雲南省における民族文化観光産業の展開 —雲南省昆明市雲南民族村の事例から— |
比文 | 長谷 千代子 |
236 | 23 | カンボジアの子どもの商業的性搾取に対する 日本のNGOの取り組み |
法 | 大賀 哲 |
237 | 24 | アートを用いた福岡子どもホスピスプロジェクトの 活動支援に関する研究 |
芸工 | 藤原 惠洋 |
※指導教員所属
人文[人文科学研究院]/比文[比較社会文化研究院」/人環[人間環境学研究院]/法[法学研究院]/経済[経済学研究院]/
言文[言語文化研究院]/理[理学研究院]/数理[数理学研究院]/医[医学研究院]/歯[歯学研究院]/薬[薬学研究院]/
工[工学研究院]/芸工[芸術工学研究院]/農[農学研究院]/留セ[留学生センター]/
高推セ・基幹[高等教育開発推進センター、平成23年10月より基幹教育院に改組]
※指導教員が複数名いる場合、主指導教員に○印を付しています。