卒業認定について
専攻するテーマに関連する分野の学部等で卒業研究を行い、所定の単位を修得した学生は九州大学より、学士(学術)の学位を授与されます。
卒業研究について
21世紀プログラムの学生は、それぞれが自分で設定したテーマに従い卒業研究指導教員を決定し、卒業研究を行います。21世紀プログラムでは、学生の知的興味に応じて科目を履修し卒業研究を行うことになるため、卒業研究のテーマは多種多様です。
No. | 研究テ-マ | 指導教員 | ||
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57 | 1 | 中国における農産物生産者の日本のポジティブリスト制度に 対する認識分析ー山東省安丘市を事例に |
農 | ○甲斐 諭 福田 晋 |
58 | 2 | アメリカ統治下におけるフィリピン近代化とノスタルジ- ーフェルナンド・アモルソロの風俗画をめぐってー |
人環 | 関 一敏 |
59 | 3 | エネルギー業界の経営と会計 ~自由化と安定供給の観点から~ |
経済 | ○角ヶ谷典幸 大下 丈平 |
60 | 4 | 台湾政治の不安定性に関する一考察 -2004年総統選挙過程を中心に |
法 | 石川 捷治 |
61 | 5 | 非緑色植物性色素ベタシアニンは光合成制御に どのように寄与するか? |
農 | 山下 昭二 |
62 | 6 | ショウジョウバエにおけるアミラ-ゼ遺伝子発現差異の 適応度への効果 |
理 | ○Alfred Szmidt 猪股 伸幸 |
63 | 7 | 原油価格上昇の産業関連分析 | 経済 | 加河 茂美 |
64 | 8 | 精神障害者支援活動に対する精神障害者間関係の影響 ー「内なるスティグマ」の解消を促進するための要因分析ー |
医 | 平野(小原)裕子 |
65 | 9 | 日本のヴィジョン ーナショナルアイデンティティの確立と世界への貢献ー |
比文 | 施 光恒 |
66 | 10 | 近代フランスにおける涙のコミュニケ-ション | 人環 | 浜本 満 |
67 | 11 | 日本のサブカルチャ-における嗜好のマニピュレ-ションシステム ー日本アニメのキャラクタ-デザインの分析ー |
言文 | 福元 圭太 |
68 | 12 | 後発国の工業化と自動車産業 ーインドネシアを中心にー |
経済 | 清水 一史 |
69 | 13 | 調波グラィド音を用いた終端音現象の研究 | 芸工 | 中島 祥好 |
70 | 14 | 香港の屋台・露店で賑わう街路の空間特性に関する研究 | 人環 | 出口 敦 |
71 | 15 | 19世紀後半アメリカの児童救済にみる子供観 -C.L.BraceによるThe Children's Aid Society of New Yorkを通して- |
人環 | 野々村 淑子 |
72 | 16 | 「文化によるまちの再生」の考察 ー湯布院映画祭の事例を通してー |
芸工 | 児玉 徹 |
73 | 17 | おのまとぺん:オノマトペを表現する身体動作を 入力としたインタラクティブ絵本 |
芸工 | 富松 潔 |
74 | 18 | 労働への「意欲」と「教育」を巡る言説 ー経営者団体と教職員団体の比較からー |
人環 法 |
○吉本 圭一 出水 薫 |
75 | 19 | 青年期における過剰適応と見捨てられ抑うつとの関連 | 人環 | 北山 修 |
76 | 20 | 新制高校の小学区制ー福岡県を事例にー | 人環 | 新谷 恭明 |
※指導教員所属
人文[人文科学研究院]/比文[比較社会文化研究院」/人環[人間環境学研究院]/法[法学研究院]/経済[経済学研究院]/
言文[言語文化研究院]/理[理学研究院]/数理[数理学研究院]/医[医学研究院]/歯[歯学研究院]/薬[薬学研究院]/
工[工学研究院]/芸工[芸術工学研究院]/農[農学研究院]/留セ[留学生センター]/
高推セ・基幹[高等教育開発推進センター、平成23年10月より基幹教育院に改組]
※指導教員が複数名いる場合、主指導教員に○印を付しています。