卒業認定について
専攻するテーマに関連する分野の学部等で卒業研究を行い、所定の単位を修得した学生は九州大学より、学士(学術)の学位を授与されます。
卒業研究について
21世紀プログラムの学生は、それぞれが自分で設定したテーマに従い卒業研究指導教員を決定し、卒業研究を行います。21世紀プログラムでは、学生の知的興味に応じて科目を履修し卒業研究を行うことになるため、卒業研究のテーマは多種多様です。
No. | 研究テ-マ | 指導教員 | ||
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1 | 1 | アメリカの学校におけるPeer Mediationに関する研究 | 人環 | 望田 研吾 |
2 | 2 | 高校生の進路学習と高大連携に関する実証的研究 | 人環 | 吉本 圭一 |
3 | 3 | セジロウンカに対するイネの抵抗反応 | 農 | 桑野 榮一 |
4 | 4 | 松山市における路面電車路線延伸案の評価 | 人文 | 高木 彰彦 |
5 | 5 | 外国人男性と日本人女性をめぐる言説の形成とその背景 | 比文 | 清水 展 |
6 | 6 | 上下流域の連携による森林整備の取り組み ー福岡県甘木市の事例を中心にー |
農 | 柳幸 広澄 |
7 | 7 | 農村地域活性化に及ぼす女性活動の役割に関する実態調査研究 | 農 | 甲斐 諭 |
8 | 8 | 市民参加型の環境政策 ーロ-カルアジェンダ21を手がかりにー |
経済 | 田北 廣道 |
9 | 9 | 学校における<教えるー学ぶ>の関係性 | 人環 | 土戸 敏彦 |
10 | 10 | 体内時計を利用したオ-ダ-メ-ド癌化学療法へのアプロ-チ | 薬 | 樋口 駿 |
11 | 11 | 沖縄北部振興策検証 ー沖縄振興開発計画の中での位置付けと役割ー |
比文 | 吉岡 斉 |
12 | 12 | EUにおける人の自由移動の展開過程 | 法 | 石川 捷治 |
13 | 13 | 「準消費者」=「ペット」論についての一考察 ー現代経済におけるペット産業の意味ー |
経済 | 山崎 朗 |
14 | 14 | 異文化コミュニケ-ション場面での自己開示のプロセス | 人環 | 丸野 俊一 |
15 | 15 | Cx43、Cx45のともに欠損したES細胞株の樹立の試み | 医 | 柴田 洋三郎 |
16 | 16 | 抵当権本質論に関しての一考察 | 法 | 七戸 克彦 |
※指導教員所属
人文[人文科学研究院]/比文[比較社会文化研究院」/人環[人間環境学研究院]/法[法学研究院]/経済[経済学研究院]/
言文[言語文化研究院]/理[理学研究院]/数理[数理学研究院]/医[医学研究院]/歯[歯学研究院]/薬[薬学研究院]/
工[工学研究院]/芸工[芸術工学研究院]/農[農学研究院]/留セ[留学生センター]/
高推セ・基幹[高等教育開発推進センター、平成23年10月より基幹教育院に改組]
※指導教員が複数名いる場合、主指導教員に○印を付しています。