卒業認定について
専攻するテーマに関連する分野の学部等で卒業研究を行い、所定の単位を修得した学生は九州大学より、学士(学術)の学位を授与されます。
卒業研究について
21世紀プログラムの学生は、それぞれが自分で設定したテーマに従い卒業研究指導教員を決定し、卒業研究を行います。21世紀プログラムでは、学生の知的興味に応じて科目を履修し卒業研究を行うことになるため、卒業研究のテーマは多種多様です。
No. | 研究テ-マ | 指導教員 | ||
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138 | 1 | ICTによる世界のソ-シャル化とその生態系 -他産業の構造をも変える新プラットフォ-ムの覇権争い- |
経済 | 久野 国夫 |
139 | 2 | 沖縄の自治会活動における高齢者支援 -沖縄県宜野湾市に着目して- |
人環 | 高野 和良 安立 清史 |
140 | 3 | 早期予防外交の可能性と課題 ー冷戦後の紛争に焦点を当ててー |
言文 | 山下 邦明 |
141 | 4 | Internal Labor Migration in the Philippines -Case Study from San Sebastian Village, Leyte |
法 | 小川 玲子 |
142 | 5 | 金大中・盧武鉉政権における対北朝鮮包容政策の持つ可能性と限界 ー政策「失敗」の原因はどこにあるのかー |
法 | 石田 正治 |
143 | 6 | リ-ス取引の認識モデルとしての総資産モデルの意義 ~使用権モデルとの比較考察を通して~ |
経済 | 小津 稚加子 |
144 | 7 | 新しい映画ビジネスのモデル構築に向けて ~日本の映画産業におけるリスクの分析及び克服の可能性~ |
人文 | 東口 豊 |
145 | 8 | 現代人とアダルトビデオ | 人環 | 飯嶋 秀治 |
146 | 9 | いじめの終結理由認知の心的影響 | 人環 | 佐々木 玲仁 |
147 | 10 | 音楽家が主体となったアウトリ-チの成立と展開に関する研究 | 芸工 | 藤原 惠洋 |
148 | 11 | 森林樹冠における雨水配分について | 農 | ○大槻 恭一 小松 光 |
149 | 12 | On Limit Theorems in Probability | 数理 | 原 隆 |
150 | 13 | 保元の乱における美福門院の政治的影響 | 法 | 植田 信廣 |
151 | 14 | 社会保障政策によるホ-ムレス支援の現状と課題 ー日本とフィンランドの政策比較ー |
経済 | ○浦川 邦夫 星野 裕志 |
152 | 15 | NPO・社会的企業をめぐる理論的・実践的課題 | 法 | 嶋田 暁文 |
153 | 16 | 大人にとっての絵本、子ども(就学前)にとっての絵本 | 高推セ | 長野 剛 |
154 | 17 | 「ゆとり教育世代」が見る「ゆとり教育」 ー「ゆとり教育世代」へのインタビュ-調査を通してー |
人環 | 田上 哲 |
155 | 18 | 「幸せの実感」に関する研究 | 留セ | 高松 里 |
156 | 19 | 福岡県における医療機関の実態分析 | 経済 | 三浦 功 |
※指導教員所属
人文[人文科学研究院]/比文[比較社会文化研究院」/人環[人間環境学研究院]/法[法学研究院]/経済[経済学研究院]/
言文[言語文化研究院]/理[理学研究院]/数理[数理学研究院]/医[医学研究院]/歯[歯学研究院]/薬[薬学研究院]/
工[工学研究院]/芸工[芸術工学研究院]/農[農学研究院]/留セ[留学生センター]/
高推セ・基幹[高等教育開発推進センター、平成23年10月より基幹教育院に改組]
※指導教員が複数名いる場合、主指導教員に○印を付しています。