九州大学 21世紀プログラム課程

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九州大学

卒業認定

卒業認定について

専攻するテーマに関連する分野の学部等で卒業研究を行い、所定の単位を修得した学生は九州大学より、学士(学術)の学位を授与されます。

卒業研究について

 21世紀プログラムの学生は、それぞれが自分で設定したテーマに従い卒業研究指導教員を決定し、卒業研究を行います。21世紀プログラムでは、学生の知的興味に応じて科目を履修し卒業研究を行うことになるため、卒業研究のテーマは多種多様です。

No. 研究テ-マ 指導教員
262 1 明治期の京都の文化財保存運動から見る保存意識・行動の発展 人文 山口 輝臣
263 2 日本におけるチェーホフ演劇の受容 芸工
言文
○大島 久雄
佐藤 正則
264 3 日韓国交正常化以降の韓国対日文化政策の変遷 出水 薫
265 4 戦後日本における占領政策及び教育政策が日本人に与えた影響について 比文 施 光恒
266 5 原子力発電リスクと予防原則 比文
○吉岡 斉
江口 厚仁
267 6 共生クロレラが宿主であるグリーンヒドラに与える影響について 基幹 小早川 義尚
268 7 福岡県における有害鳥獣捕獲の現状と課題 基幹 安田 章人
269 8 消費者行動における手触りが購買意向にもたらすメカニズムの解明 経済 岩下 仁
270 9 フランス・ボルドーにおける世界遺産登録の経済効果 経済 瀧本 太郎
271 10 日本企業のBoPビジネスに関する一考察 経済

水野 敦子

272 11 個人の事前知識が技術以外のシードからの起業機会発見に対して与える影響の考察
-イノベーションスタジオ福岡の課題テーマに基づく起業機会の発見から選別までを対象として-
QREC 五十嵐 伸吾
273 12 ウェブ広告におけるランディングページの可能性 芸工 齋藤 俊文
274 13 大学生の野菜消費意識に関する研究 ○南石 晃明
長命 洋佑
275 14 日本における林地の複合利用の可能性 佐藤 宣子
276 15 ライプニッツ哲学における世界の現実性 比文 鏑木 政彦
277 16 メキシコの死者の日について 人環 ○濵本 満
飯嶋 秀治
278 17 日韓歴史教育者の交流に関する考察 人環 ○E.Vickers
野々村 淑子
279 18 古典の翻案教材を用いた文脈効果に関する追試研究 人環 久米 弘
280 19 大学における効果的な実践教育に向けて 基幹 割石 博之
281 20 地方議会におけるマタニティ・ハラスメントに関する研究 人環 山下 亜紀子
282 21 家族アルバムが担う役割 人環 田北 雅裕
283 22 選択の幅の拡大は自由をもたらすか-風景構成法の彩色段階における使用色数を通して- 人環 佐々木 玲仁
284 23 トップセイラーの競技力向上に対する日誌の有効性 人環 杉山 佳生
285 24 パーシステントホモロジー群について IMI
東北大
○白井 朋之
平岡 裕章
286 25 免疫蛍光染色によるオオカマキリ脳構造の観察-標準脳作成に向けたニューロパイル構造の三次元構築- ○市川 敏夫
山脇 兆史

※指導教員所属
人文-人文科学研究院,比文-比較社会文化研究院,人環-人間環境学研究院, 法-法学研究院,経済-経済学研究院,言文-言語文化研究院,理-理学研究院, 数理-数理学研究院,医-医学研究院,歯-歯学研究院,薬-薬学研究院,工-工学研究院, 芸工-芸術工学研究院,農-農学研究院,留セ-留学生センター,生医—生体防御医学研究所
QREC-ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター,IMI-マス・フォア・インダストリ研究所
高推セ・基幹-高等教育開発推進センター、平成23年10月より基幹教育院に改組.

※指導教員が複数名いる場合、主指導教員に○印を付しています。