卒業認定について
専攻するテーマに関連する分野の学部等で卒業研究を行い、所定の単位を修得した学生は九州大学より、学士(学術)の学位を授与されます。
卒業研究について
21世紀プログラムの学生は、それぞれが自分で設定したテーマに従い卒業研究指導教員を決定し、卒業研究を行います。21世紀プログラムでは、学生の知的興味に応じて科目を履修し卒業研究を行うことになるため、卒業研究のテーマは多種多様です。
No. | 研究テ-マ | 指導教員 | ||
---|---|---|---|---|
367 | 1 | 利用者の感情を引き出す支援の実践について | 人環 | 髙野 和良 |
368 | 2 | リーダー・プロトタイプの形成要因に関する社会心理学的研究 | 人環 | 池田 浩 |
369 | 3 | 漢語接尾辞「系」の意味及び用法の広がりについての考察 | 言文 | 松村 瑞子 |
370 | 4 | 19世紀末から20世紀初頭マンける女チェスターにお性ヘルス・ヴィジターに関する研究-慈善活動から公的業務へ- | 人環 | 野々村 淑子 |
371 | 5 | 少女漫画原作アニメにおける女性像の変遷 | 芸工 | 冬野 美晴 |
372 | 6 | 第三セクター鉄道の優良性に関する事例研究 | 法 | 〇入江 秀晃 笠原 武朗 |
373 | 7 | アメリカのヒスパニック児童への教育-二言語教育と子どもの権利に注目して- | 人環 | 竹熊 尚夫 |
374 | 8 | Concept-Based Language Instruction:Teaching English Past Tense and Present Perfect Tense in an EFL Classroom inJapan | 言文 | 志水 俊広 |
375 | 9 | 社会脳仮説の視点からみるインターネットに居場所を求める行動 | 基幹 | 山田 祐樹 |
376 | 10 | 母親の就労が子どもの学習に与える影響 | 経済 | 浦川 邦夫 |
377 | 11 | 地上および宇宙でのマウス骨micro-CTデータの画像解析とその統計指標について | 理 | 岩見 真吾 |
378 | 12 | 他県産農産物の消費量とインターネット利用数について | 経済 | 瀧本 太郎 |
379 | 13 | 個人の共感能力が道徳的判断に与える影響-大学の駐輪場における駐輪行為に着目して- | 人環 | 山口 裕幸 |
380 | 14 | フィリピンにおける平和教育-認定NPO法人アイキャンの活動に着目して- | 人環 | 竹熊 尚夫 |
381 | 15 | 東京ディズニーランドにおけるパレード音楽の特徴 | 芸工 | 西田 紘子 |
382 | 16 | 大学生のテレビ番組視聴時間の減少の要因構造を探る-質的インタビュー調査から見えてくるテレビへの否定的評価を中心として- | 人環 | 南 博文 |
383 | 17 | 日系家電メーカーにおけるデジタル家電事業戦略の分析-特許出願動向に着目して- | 経済 | 中本 龍市 |
384 | 18 | インドネシアにおける日本語学習者の対日イメージについて | 比文 | 松永 典子 |
385 | 19 | 進路選択時の子どもの意思決定に関する一考察-長崎県の国公立中学入試における保護者との関わりに焦点を当てて- | 人環 | 元兼 正浩 |
386 | 20 | 雨雲レーダー画像による豪雨の視覚的危険度認知に関する分析 | 工 | 西山 浩司 |
387 | 21 | 学生のまちづくり活動が有する価値と課題-前原地区をケーススタディーとして- | 人環 | 田北 雅裕 |
388 | 22 | 新しい環境で書道をする人のためのデザイン研究 | 芸工 | 秋田 直繁 |
※指導教員所属
人文-人文科学研究院,比文-比較社会文化研究院,人環-人間環境学研究院,
法-法学研究院,経済-経済学研究院,言文-言語文化研究院,理-理学研究院,
数理-数理学研究院,医-医学研究院,歯-歯学研究院,薬-薬学研究院,工-工学研究院,
芸工-芸術工学研究院,農-農学研究院,熱農-熱帯農学研究センター,留セ-留学生センター,
生医—生体防御医学研究所,応力-応用力学研究所,
QREC-ロバート・ファン/アントレプレナーシップ・センター,IMI-マス・フォア・インダストリ研究所,
シ情-システム情報科学研究院,生推セ-生物環境利用推進センター,博物館-九州大学研究総合博物館
高推セ・基幹-高等教育開発推進センター、平成23年10月より基幹教育院に改組.
※指導教員が複数名いる場合、主指導教員に○印を付しています。